スマモビについて
- 事前予約は可能ですか?
-
事前予約や時間指定予約は出来ません。
利用直前にご予約ください。
※運行状況により送迎までお時間をいただく場合がございます。
津島エリアへ向かう「津島路線」に関しては、事前予約での運行となります。詳しくはこちらをご覧ください。
- 浪江町に住んでいなくても利用できますか?
-
どなたでもご利用いただけます。
- スマートフォンを使わなくては利用できませんか?
-
町内の主要施設やホテル・店舗には、デジタル停留所、ミニデジタル停留所と名付けたスマモビの予約端末があります。
この端末から利用できるほか、事務局へのお電話でもスマモビを呼ぶことができます。
- 運賃の支払方法は何がありますか?
-
現金、PayPay、前売り乗車券がご利用いただけます。
前売り乗車券は100円券10枚つづり1,000円で、スマモビ車内、浜通り地域デザインセンターなみえで販売しています。
- 車両に忘れ物をした(かもしれない)。
-
下記までお問い合わせください。
1号車:観光タクシー
TEL:0240-35-4125
2号車:常交タクシー
TEL:0240-22-6622
3号車:東北アクセス
TEL:0240-23-7677(双葉営業所)
TEL:0244-23-2964(本社営業所)
乗車した車両番号が分からない場合は事務局までご連絡ください。
- 何人まで乗れますか?
-
最大8人まで乗車可能です(子どもを含む)。目的地が異なる場合はそれぞれ予約が必要になりますので、ユーザー登録など事前に準備をお願いします。
- スマモビを呼んだのに、時間になってもクルマが来ません。
-
事務局の代表電話か、アプリの画面上にある「ドライバーに電話する」ボタンからドライバーにお電話ください。
アプリについて
- <Android> 自分の位置がうまくとれなくて、乗車地が最寄りのところにならない
-
アンドロイドの場合は次のサイトを参照してください。
スマートフォンの位置の精度を高める
- <iPhone>自分の位置がうまくとれなくて、乗車地が最寄りのところにならない
-
設定>プライバシー>位置情報サービス>Safariのwebサイト>正確な位置情報をONにしてください。取得する位置情報の精度がよくなります
- ニックネームを変えたい
-
アプリの右上のメニュー>登録情報の変更 から変更できます
- <Android> ホーム画面にショートカットが追加できません
-
Chrome またはGoogle ブラウザで開いていない場合、ショートカット追加のポップアップが出ないことがあります。QRコードで読み込んだURLをコピーし、ChromeやGoogleで開きなおすと追加できる場合があります。機種によってはそれでも作れないものがあります。
- 利用したいけどスマートフォンの操作がわかりません。
-
浜通り地域デザインセンターなみえでは、スマモビの新規登録受付だけでなく、常時スマートフォンやタブレットの操作に関するご相談を受け付けています。
浜通り地域デザインセンターなみえ
https://nted.t.u-tokyo.ac.jp/
スマホ・タブレット相談会
https://nted.t.u-tokyo.ac.jp/smartphone/
- 同乗者もユーザー登録が必要ですか?
-
同乗する方のユーザー登録は不要です。
予約時に人数設定を行ってください。
- ユーザー登録を申し込んだが、ID、パスワードが送られてきません。
-
ID、パスワードの発行には最大1営業日かかります。それを超えても届かない場合は、迷惑メールフォルダーに入っていないかご確認ください。それでも見当たらない場合は、事務局あてにお電話下さい。
- 退会したい場合はどうすればよいですか?
-
お電話、もしくはメールで事務局にご連絡ください。